ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

ハレの日パークでお知らせしました古いアルバム整理。何かのきっかけがないと古いアルバム整理もなかなかできないものですよね。何人かにお尋ねたところ、古いアルバムから手掛けるのはいかにもハードルが高いということでした。そして現実的問題として困っているのは身近なデジタル写真の整理の方であると聞きました。
確かにデジタル写真が世の中に出てきてからというもの、写真撮影がとても身近になり、写真を撮る機会が何倍も、いや何十倍も増えましたよね。その結果似たような写真がたくさん存在することに!そう、コストの心配なく同じショットで複数枚パチリパチリと撮影してしまうので必然的に写真の件数が増加してしまいます。つまりたまりにたまってしまった写真がありしかもそれらがあちらこちらに保管されているのです。
そのあちらこちらとは、PCの中であったり、USBであったり、タブレットの中、CDやSDカード、外付けハードディスク、携帯電話の中、スマホの中やフォトクラウド。カメラで撮った写真とスマホで撮った写真もバラバラに保管されています。
そして最も危険なのは保管が一か所のみで他のどこにもバックアップがないということ。ご存知のとおりデジタルデータはちょっとしたミスにより一瞬ですべて消えてしまいます。大切な写真も一か所だけの保管ではいかにも危険。CD、SDカードは破損の危険がありますしPCや携帯電話での保管もちょっとした操作ミスで一瞬で跡形もなく消失してしまいます。フォトクラウドも無料サービスがいつまで継続されるかわかりませんし何より突然サービス提供終了となることもありえます。
それほどにデジタルデータは消失の危険がいっぱいなのです。
ハレの日製作所では大事なデジタルデータは三か所で保管するよう呼び掛けています。
そして保管しているからと言っても決して安心することはなく出来たら年一回は必ずバックアップを取るということを提案しています。
デジタルデータの保管についてハレの日製作所では相談を受け付けています。
些細なことでも結構ですのでお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ

メールでお問い合わせ