ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

ハレの日製作所は年表作成サービスをホームページ上で開始致しました。その名もharenohistory! 

人の一生を考える時、その人のそれぞれの年齢の時代背景って大事ですよね。例えば今の小学生はiphoneやipadが当たり前のようにあります。何か調べようと思えばキーワードを入力して検索をかければ欲しい情報がすぐさま画面に現れる時代。例えば落合陽一氏は子供の頃からパソコンが当たり前のようにあったと書物で書いています。そうなると中高年以上の人たちとは明らかに感覚が違います。つまりどの時代にどういう年齢であったのかがその人の人生を左右していくこになっていきます。そいう意味で改めて”人生を振り返る年表”が簡単に作れればいいとの思いで自分史年表をサービスで始めることに至りました。

生年月日を入力すれば自動的に小学校から大学までの入学年が提示されそこに学校名を入れるだけ。また自分の歴史の中で大切な出来事をその合間に入力も可能です。例えば部活での活躍の様子等を入力してみてはいかがでしょうか。するとその年の主な出来事と並列して自分の出来事が画面に現れます。大学卒業後の出来事は最大で5件まで入力可能。いろんなイベントを入れることによりその年の世の中の出来事がわかる仕組みとなっています。しかも世の中の主要な出来事で歴史的に重要な事柄は必ず入る仕組みとなっていますので、ご自分の出来事と歴史が時系列でわかる仕組みとなっています。イラストもかわいらしく入っているので当時の様子を思い返してみてはいかがでしょうか。

ご自分だけでなくご両親様、やお子様も入力することで自分史年表を作成して遊んでみてくださいね!

冒頭の絵がPC版サンプルの年表とイラストです。よければお試しください。スマホ版は社会の出来事と自分史が交互に縦に表示されます。

urlはこちらです。↓

https://service.hare-no-hi.co.jp/

 

 

お問い合わせ

メールでお問い合わせ