ハレの日製作所

Harenohi Blog
“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

ハレの日製作所がいつもお世話になっている武蔵小山創業支援センターでお声がけがありお茶の間サロンでお話をする機会がありました。今回は創業を考えている方向けの雑談形式でのお話。

人生100才時代の到来により今までのように老後をただ消費するだけのレクリエーションの期間にするにはあり余る時間を与えられる。そこで人生を再構築するリ・クリエーションのひとつの手段としてやりたいことのある人は起業もひとつの手段ですよぉ♪って話をしました。

が・・・ここは女性6名のそこそこ人生経験ある人たちの集まり・・・結局日本の男性優位社会を変えるには女性がリードしないといけないってことが最終的な話となってしまったwww。女性が本当にやりたい仕事をしてそれが社会の役に立つ仕事となって世の中が明るくなっていけば男性も本当にやりたい仕事をするようになるのでは?ということ。今までは家族を養うためにお父さんは頑張る!って構図でしたが女性も生涯働いて過ごす人が多くなった現在では子どもを養うのも男女共同作業になっていく。女性も男性に対して「無理して不祥事につながるような仕事をしなくていいのよ」って優しく言ってあげられたら会社の中で上司からの理不尽な命令やいろんな忖度から発生する不祥事は少しでもなくなるかもしれない。男性を変えるには女性がもっともっと実力をつけていく。そして真に男性と対等になって女性がやりたい仕事に従事して女性の活躍があたりまえになっていけばもっと素敵な未来は開ける!って壮大な展開になり・・・。でもこういう夢のある話っていいと思いませんか?

もしかして男性陣には耳が痛いことかもしれないけどね!でもとっても楽しくおしゃべりさせてもらいました。

お茶の間サロンの様子はこちらから

https://ameblo.jp/musashikoyama-sc/entry-12406311088.html

CONTACT

まずはお問い合わせ
http://www.hare-no-hi.co.jp/blog/688/
ページの先頭へ