ハレの日製作所は時代をつくる次世代に動画で「思い」を届けます。
新型コロナウィルス対応で皆さんの会社では対応に追われているかと思います。
そんな中、株式会社リクルートキャリアは感染が拡がっているのを鑑み、3月1日から31日まで「リクナビ2021」企業合同説明会を中止することになったと報道がありました。
新卒採用予定企業にとっても学生達にとっても厳しいことになってしまいました。
そんなおり、タクシー会社の三和交通が社員がアップするYouTubeにより、社員採用応募件数を伸ばしているとニュースで聞きました。
これは若手社員が本業のタクシーとは”何ら関係ないこと”をYouTube動画にあげているのです。
激辛ベヤングを食べてみたり、
幼稚園の入試問題を解いてみたり、
社長にドッキリをしかける・・・ 等。
どうですか?ここはタクシー会社です。
チャンネル登録者数6200人以上。
激辛ベヤングを食べてみる編では再生回数が12000回以上。
10分程の長い動画です。
実際にこの動画を観て、応募し、タクシー運転手となった若手社員が数名既にいるとのことです。それもタクシー会社を就職先の候補には入れてなかったとインタビューで答えていました。
つまり、入社した社員の方々が観ているのは、ズバリ! ”会社の雰囲気”なのです。
どんな社風の会社なのか・・・。
どんな先輩社員がいるのか・・・。
どんな同僚がいるのか・・・。
これらのことを表現するのに、動画が優れているのです。
↓こちらが、「激辛ベヤングを食べてみる編」です。
動画の可能性・・・どんどん拡がります!