ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

ハレの日製作所は時代をつくる次世代に動画で「思い」を届けます。

いつもお世話になっている武蔵小山創業支援センターのYさんが約1年の任期を終えて福岡に戻られることになりました。

Yさんは、いつもニコニコ。私達はスマイリングシンデレラと呼んでいたのです。全てのお願いにもいやな顔ひとつせず対応してくださいました。いらっしゃるだけで、場の空気がポワッと和らぐ感じの素晴らしいお人柄の方。別れを惜しみつつ、再開を強く強く約束しました。

 

そんなYさんが、私達に気を遣ってくださり送別のお菓子に選んでくださったのが写真のタルティンのお菓子。聞けば東京では池袋の池袋百貨店に常設店があり、並ばないと買えない貴重なお菓子だと。夕方には全ての商品が完売しているとも・・・。お引っ越しでお忙しいさなか、送別のお菓子を並んでまで選んで頂いたと思うだけで感激してしまいました。

さて、何故ここのお菓子がかくも人気なのか・・・?

私なりに分析してみたところ・・・。

・口に入れた時の幸福感

・その絵がとてもかわいらしい・・・思わず、笑顔になる

・パッケージの女の子は双子だという物語性・・・お店の名前の由来は タルトと双子 でタルティン

この3つの要素がかさなりあってこそだと。

昨今の選ばれる要素である美意識、すなわち「品質」「デザイン性」「物語性」がしっかりこのお菓子にあるんですよね。

それは人気にもなりますわ♪

今、経営には「美意識」が必要だと言われています。

お客様に提供する商品、全てが美意識があってこそ選ばれるとも言われています。

我が社は”クリエート的な分野とはかけ離れているから関係ない”ではすまされない時代になりました。

ありとあらゆるものが美意識に関連づけられます。

もちろん、私が作っている動画も美意識の観点は絶対にはずせない要点です。

美意識を磨くには・・・、亡くなった私の叔父がよく言っていました。

「小さい頃から、本物に触れ、本物を見ることだ」と。

もう小さくないあなた・・・、今からでも決して遅くはないです。本物を見に町に出ましょう!

もちろん新型コロナウィルスが収束してからになりますが・・・。

(早く収束して欲しい!)

お問い合わせ

メールでお問い合わせ