ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

ハレの日製作所で皆様の自分史制作や家族史制作のお手伝いをするにあたり写真整理はどうしてもついてまわります。そんなときに写真整理アドバイザーという資格があるのを知り受講してまいりました。そこでは写真整理に関する基礎知識を教えてもらいました。受講して改めて気がつくことばかりでありがたかったです。
写真整理をしようと思ってもなかなか手がつけられないのが現状だと思います。かく言う私もあらゆるところに写真があり整理がつきません。幼い頃の白黒写真やセピア色の写真は分厚く重たいアルバムに貼られています。小学生になるとカラー写真になりますが色はうすぼんやりしています。それらはアルバムや引き出しにしまわれています。それ以降の紙焼き写真はポケット式のアルバムに入っているのと頂いた写真は封筒のままであったり缶からに入れてあったりしています。そしてデジカメが誕生するとPCと外付けHDDに入れ、その後タブレット購入、さらにスマホを利用し始めてからは整理つかずの状況です。どれもこれも大切な大切な思い出たっぷりの写真なんですけどね!整理するにも必要に迫られていないのでついつい後回しになってしまいます。昨日の受講でまずできるところからということで私は整理しやすいデジタル写真から始めようかと思いました。
ハレの日製作所では皆様の写真整理もお手伝いをします。特にご両親が高齢になられた方々はご両親のお写真の整理もあるかと思います。また機械が手元になくて見ることができなくなったVHSビデオ、8mmテープさらには8mmフィルム16mmフィルム等もデジタル変換もします。海外方式のテープ変換も可能ですしテープのカビ取りも致します。
いつかは整理しようかと思っておられましたらこの機会にご連絡よろしくお願いいたします。と最後は宣伝でした! ちなみに冒頭の写真左側が私です。

お問い合わせ

メールでお問い合わせ