動画制作に関する小冊子を作りました。
副題が、「見えない価値を見える化」する。
✓ 自社の認知度を高めたい
✓既存の営業ツールでは営業が難しい
✓ 採用で自社の魅力を知らせたい
とお考えの方々の参考となる内容です。
すなわち、「自社の魅力」相手に伝わっていますか?なのです。
これからはいつも持ち歩きますので、私とお会いした方はお受け取りください。
目次
動画が企業PRに効果がある理由
企業の“見えない価値”を動画に
動画制作のポイント
室内ドローン撮影PR動画
社長メッセージ動画
採用力を強化する動画戦略
今回は、「企業の“見えない価値”を動画に」についてお話をします。
1.ビジョンが求められる現在
コロナ禍により今まで以上にオンラインでの取引が主流になっていきます。そうなると全国の同業者が競合企業となります。お客様に選んでいただくために、企業のビジョンに共感をしてもらうこともお客様獲得のひとつの手段になります。貴社のビジョンを物語り風に表現することで共感をしてもらいやすくなります。
2.企業価値
企業価値は数字で表せる“見える価値”(財務情報)と数字では表すことのできない“見えない価値”(非財務情報)があります。
その見えない価値は、今まではあまり評価されませんでした。
しかしながら、“見える価値”は雲間から覗く太陽のようなもので、多くの企業価値の一部でしかありません。企業は多くの見えない価値で成立しているものです。これからは、企業の認知度を高めるためにも今まではあまり注目されなかった“見えない価値”をどうPRするかが鍵となってきます。“見えない価値”を掘り起こし、“見える化”するには、動画が最適です。なぜならば“見えない価値”は言葉で表現しづらいからです。
ウイズコロナ時代、そしてアフターコロナ時代は、お客様、お取引先、投資家、求職者は、企業の見えない価値に注目していくことでしょう。動画は、このような“見えない価値”を表現するのに有効な手段です。
3.具体的な企業の“見えない価値”とは
社長の熱意と人柄
社長が自分の言葉で語る事業への“思い”は聞く人の心に響き、記憶に残ります。声のトーンや話し方、ボディーランゲージから社長のお人柄が伝わります。
社内コミュニュケーション
外からは見えにくい社内のコミュニュケーションの様子は、企業を知る上で大切な要素になります。“どのようなコミュニュケーションをとっているのか”は会社のPRポイントです。
表彰制度
社内表彰制度も大切なPRになります。求職者にとって、知りたい企業情報です。
社内環境
外部からは見えにくい社内環境をオープンにすることで、安心感が生まれます。
地域活動・社会活動
地域コミュニティーがウイズコロナ以降は大切になっていきます。どのような地域活動・社会活動をしているかは会社の大切なPRのポイントです。
SDGsの取組
SDGsへの取り組みは、企業の持続可能性や、レジリエンスを示すので、そのことを示す事がPRポイントとなります。
(ハレの日製作所では、環境(E)社会(S)ガバナンス(G)による主要項目による分析と提言をし、サステナブルな企業体質のベースラインチェックをします)
ハレの日製作所は貴社との徹底した打ち合わせを通じて貴社の
“見えない価値”をわかりやすく“見える化”する動画制作をします
次回は「動画制作のポイント」についてお話をします。
前号の小冊子シリーズ1はこちらから読めます