ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

ハレの日製作所は、次世代に思いを届ける動画を制作します。

 

所属している品川女性起業家交流会、通称”しなjob”にて、久しぶりのリアル定例会が開催された。

コロナ対策により、広い会場に一人あたり長机1個をいただける贅沢な空間での勉強会だった。

今回は品川区の女性区議会院5名の方々が、「区議会議員となったきっかけ」の話を伺った。

5名の方々は、当選回数もそれぞれ違い、一番多い方が5期、少なくて1期。年齢も違う,所属の党派ももちろんそれぞれ違う5名の区議の方の生い立ち、立候補のきっかけや区議としての志を聞いた。

日曜日の午後開催されたのだが、お一人、お一人の人生の物語を聞けたことが本当によかった。そして、皆さんさすがにお話が上手で素晴らしかった。しかも皆さん、15分の時間枠ぴったりに収めておられていた!

5名の区議の方、みなさんお若いのですが、これまでの人生の「物語」に聞き入ってしまいました。区議への挑戦のきっかけはそれぞれの方違うのですが、皆さんの闘う姿勢がかっこいい!

 

でも、これは区議の方だから特別ということでは決してないと思った。

どんな人にでも、生きてきた「物語」が必ずある。何かしら挑戦してきた事柄がある。

それを振り返ってみることが大事なんだとつくづく感じた。

そして、5名の方々が異口同音におっしゃったのは、「今回この機会により自分の人生を振り返ることができてとてもよかった」と。

 

私もお世話になっている立正大学の佐藤一義先生が講評をされたのだが、、振り返ることにより今後の戦略の再確認もできるし、これからの目標も定まるとおっしゃっておられました。

そして、しなjobは女性経営者の団体であるので、経営者のみなさまは、まずは会社の振り返りをし、「自分は何ものか、自分は何をなすべきか」を再確認をし、公表し、そしてこれからの方向性を語ることで経営の線ができてくると。

そうすることで、社員の皆さんの協力体制が整い、社内での一致団結して向かうベクトルが見えてくるのだ!と。

私は激しく同意しました。

 

なかなかきっかけがないとできない”振り返り”と”これからの方向性の発表”ですが、ハレの日製作所が、「これまでを振り返り、これからを語る」お手伝いをさせてもらえたら嬉しい。

あなたのお話・・・聞きかせてください。

 

↓しなjob公式ホームページはこちらから↓

特定非営利活動法人 品川女性起業家交流会-しなjob (shinajob.jp)

お問い合わせ

メールでお問い合わせ