ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

このところ、立て続けにセミナーに参加している。というのも勢いで記念営巣・記念冊子制作のハレの日製作所設立したものの、今まで一度も書いたことのない事業計画書の作成方法や、人前でお話をするときのコツ、営業戦略等について勉強したことがなかったのです。まぁよくここまでそういうことも勉強せずやってくれたもんだとそれも驚きなのですが・・・。(苦笑)改めてその分野で講師としてご活躍で最先端の諸先生の話を聞くことによりいろんな発見がありました。

まず受講したスピーチトレーニング。元アナウンサーがされている講座で最初はかなり気恥ずかしく、しかもカメラが廻っているだけで緊張。その最初の映像を観ると、身体は揺れているは、「えーー」が多いはさんざんな内容。改めてこりゃだめじゃって内容!そのトレーニングでは言いたいことを絞ること、そして余計な情報は省くことを教えてもらいました。そして一番恥ずかしかったのが発声練習。人前でしゃべる時は敢えて高い声でしゃべるように言われ、その高い声での発生練習。”あいうえお”を発声する時の口を大げさに練習。そして「あ」から「ん」までみんなで声に出して練習。そしたらどうでしょう!明らかなに声が変化してました!そして大げさに口を動かしたので普段使わない頬の筋肉がいつもと違う。鏡を見たら気のせいかちょっとだけどリストアップも。もうひとつ大事なことは練習は笑顔ですることですって。これを毎日続けたら滑舌もよくなり、また若返り効果もあるかもしれないと一石二鳥♪

もうひとつが営業戦略講座。こちらではとにかく根拠の内思い込みが大事だとのこと。確かに受注もらいたくて営業行くと「注文欲しい」って顔に出てしまうし、話す順番を誤ったりでいい効果なし。先生にはいろんなことを教わりましたが、ここでも最も大事なのは笑顔ですって。やっぱり笑顔は全てにまさるってこと。

いつもいつも笑顔・笑顔を心がけよう!

でも、でも、でも、自宅で朝鏡に向かって「さぁ、笑顔の練習」と思った途端に同居の92才の母から「薬が落としたから探して・・・」と大声で声をかけられ、途端に笑顔がすっ飛び。介護していると家で笑顔でいられるのも難しいですw

お問い合わせ

メールでお問い合わせ