Harenohi Blog
“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

会社を立ち上げるまで○○コンテストに応募しようとは一切考えていなかったのですが・・・

ハレの日製作所を設立して1年経過。

そこで一度立ち止まって

私は何をしたくて会社を設立したのか・・・?

どんなことで社会や地域に貢献していこうと思っているのか・・・?

そして会社と自分自身の成長をどのようにしていきたいのか・・・?

そのようなことを考えるきっかけになったのがビジネスコンテストへの応募でした。

コンテストに応募するには、まず書類審査が!

そこでやったことは、

事業ドメインについて徹底的に考えて、

自分の強み・弱みをあ精査して、

他社の動向を徹底的に調べて、

事業計画を策定して、

その事業計画をもっと加速するにはどうしたらいいか、

或いはその事業計画に無理はないか、

将来会社をどのように発展させていく予定か。

そんなことを真剣に考えました。

そして書類作成。。。 ものすごい時間をかけたけど、自分の事業が立体的にわかった感じ!

書類審査を無事通過してその次は、セミファイナルのプレゼン。

こちらは、審査員に対して自分の事業を自らの言葉で8分間の時間の中でアピールして私の考えているビジネスに共感していただくためのものです。

話し方、間の取り方、などなど意識しながら本当に伝えたいことは何か・・・ そんなことを考えてプレゼンをしました。

おかけさまでファイナリストに選ばれたのですが、今思えばこの過程はとっても大事だったと強く思います!

これがなかったら、自分の足下を見ることもなくどうやって売上げ伸ばすかばかりを考えていたと思うから。

そう、ビジコンに参加することによって、いかに会社の経営理念とか創業の精神が大事かってことがよくわかりました。そして何より、ハレの日製作所のビジネスについて審査員の方々が良いビジネスと評価してくださったのが何よりも嬉しいです。今後の励みとなりました!

ということで・・・、

応募したビジネスコンテストのグランプリを決める大会が

224日(日)に 東京 大崎の 大崎ブライトホールであります。

ご都合つく方・・・8名が参加します。どの方も素晴らしいビジネスプランを披露されます。

私の応援も兼ねて・・・ご興味ある方是非ご参加くださいね!

CONTACT

まずはお問い合わせ
http://www.hare-no-hi.co.jp/blog/939/
ページの先頭へ