ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

ハレの日ブログ読者の方(とは言ってもまだ始まったばかりですが・・・)視聴されている方が多いと思うNHKのファミリーヒストリーは各界で活躍する著名人のルーツをたどる番組です。ゲストのご先祖様や関係した人々がいかに生きたかを調査取材をしてゲストと共にVTRを視ながら感想を述べる構成になってます。

この番組ではゲストのご先祖、親戚という市井の人々がどのように生きたか。そして後生の人々への思いを浮き彫りにします。一方視聴者もその時代の人々の生き様に思いを馳せ感慨を深くします。

1115日のゲストはお笑いコンビ、タカアンドトシのトシさんでした。トシさんはこの番組のオファーが来たときに自分のルーツについて知りたかったのでお受けしたと話してました。北海道で生まれたトシさんにとって先祖が本州のどこから移住したのか知りたかったととのこと。番組ではトシさんの高祖父の出身を除籍簿から探り出し岩手県の現在の地名では宮古市津軽石出身だと明らかになりました。もちろんトシさんにとって初耳です。

おりしも今週上野で会食をした30歳のイケメン男子も北海道のご出身。彼も自分のルーツがどこにあるのかわからない。どうやら広島あたりらしいが名字からたどると関西方面かもしれない。よくわからないからなおさら知りたいと言ってました。

NHKのファミリーヒストリーではルーツをたどるとご先祖さまや関係した方々の思いであったり生きていくうえでの価値観を知ることができます。

それは昔の人たちの未来の人々へ向けてのメッセージ。

特に血がつながったご先祖さまのメッセージは生きている我々の背中を押してくれるとてもありがたいものばかりです。

連綿とつながる血、昔の人々の思いがあったからこその今の私がいる!そしてそのようなことをこれからの世代の皆さんに伝えていくべきことも必要なことだと思うのです。

50歳を過ぎた私の世代が思う以上に若い人々はご先祖様の思いを聞きたがっていると思います。

そう。百田尚樹氏の永遠のゼロもおじいさんのことを知りたい若者が主人公でしたからね!

お問い合わせ

メールでお問い合わせ