ブログ

“ハレの日パーク”

ハレの日マーク

周年記念動画制作のハレの日製作所です。

 

この度、武蔵小山創業支援センターからランチセミナーにて、

女子活!! 起業ランチセミナー

『起業で人生を豊かに』というタイトルでお話をさせていただきました。

このような機会を頂きまして武蔵小山創業支援センターの皆様には改めてお礼申し上げます。

 

まだまだ若輩もの(年齢はいっていますがね?)の私ですが、これから創業を考えている方、創業しえ間もない方に向けて約1時間のセミナーをさせていただきました。

”女優ライト”をつけてもらってのセミナーでのお話は初めてでした。

トーストマスターズのメンバーでもあり、例会をずっとZOOMで行っているので、PCでのスピーチはある程度の経験はありましたのが、やはり、ジェスチャーというかボディーランゲージがうまくいかないのが難点ですね。

リアルのセミナーでは、かなり動き回りますので、じっと座ってのセミナーや画面共有の際の受講生の反応について、目が届かなかったのは反省点です。

また今週末にほぼ同じ内容で短時間にてリアルでお話をする機会を得ました。(このような相乗効果はとても嬉しいです。)

今度はリアルなので、直接反応を見れるのはいいことです。

 

セミナーでは、起業のリスクについてかなり具体的な話をし、それでも敢えて女性には起業して欲しいとお話しました。

私のたくさんの失敗談も赤裸々にお話もし、また具体的な人的ネットワーク構築するにはについてもお話をさせていただきました。

ちょうどセミナーの日の朝ドラ「エール」で、「人との縁を大切に自分の道を切り拓く」という台詞がありましたので、引用し、当日の朝のコワーキングセミナーで西條マネージャーがおっしゃった「人とのつながりが強固であれば、大きな失敗はしないですむ」というお話も紹介をしました。

(どれだけ、当日のネタを使っているかバレてしまいましたが・・・)

 

結論は「奉仕」「誠実」「厳守」のキーワードを念頭にしていれば人から信用されていくと思いますよ・・・。というお話をさせていただきました。

そして、次回の場所は千葉県鎌ケ谷市。しかも日曜日なのでちょっと遠足気分が入りそうですが、気を引き締めてお話をしてまいります。

お問い合わせ

メールでお問い合わせ